【実践】自己紹介できる?相手により自分をわかってもらうために必要な表現を伝授!

にちは!ゆうかです!

 

 

あなたは

初対面の人に

自分のことを紹介できますか?

 

 

例えば、

就職面接の際に

中国語を話せます

アピールしたら、

 


それでは少し話してみてください

と言われたときに、

自己紹介さえしっかり

フレーズとして覚えていれば

 


充分話せるレベルですよね。

 

f:id:chaichai21:20190812105430j:image

 

逆に、

自己紹介ができないと

 

 

その後にも影響は出ます

 

 

例えば、中国人と

知り合いになった時に

自己紹介ができなければ、

 


どんなに軽く挨拶ができて

他の表現ができても

この人本当に話せるのかな?

不安にさせてしまいます。

 


 

それは相手にとって

不信感につながってしまいますし、

あなたも辛いですよね。

 

 

 

今回のテーマは

「自己紹介をマスターする!」

です!

 

 

 

日本語で考えてみてください。

 


初対面の人に会った時、

必ず名前や年齢の話をしますよね?

 

 

特に仕事の場面では、

名刺を渡したり

正式やりとになります。

 


もちろん友達になるとしても、

あなた自身のことを

伝えなければ

不信感を持たれてしまうのは事実です。

 

 

それではさっそく、

自己紹介でこれだけは言えるようにする!

という項目を紹介します。

 

f:id:chaichai21:20190812105312j:image


①「こんにちは」

   「你好」nǐhǎo(ニーハオ)

 


②「私の名前は〇〇です」

   「我叫〇〇」wǒjiào(ウォージャオ〇〇)

 


③「私は日本人です」

   「我是日本人」

     wǒshìrìběnrén(ウォーシーリーベンレン)

 


④「〇〇歳です」

   「〇〇岁」suì(〇〇スイ)

 

 

⑤「〇〇に住んでいます」

   「住在〇〇」zhùzài〇〇(ジューザイ)

 


⑥「〇〇が好きです」

   「我很喜欢〇〇」

wǒhěnxǐhuān〇〇(ウォーヘンシーフアン〇〇)

 


⑦「よろしくお願いします」

   「请多关照」

qǐngduōguāngzhào

(チンツドゥオーグアンジャオ)

 

 

 

さあ、

この7つのフレーズさえ覚えれば

立派な自己紹介になります。

 

 

どれも短くて簡単なフレーズ

なので何度も読めば

5分で覚えられると思います。

 

 

ただ、

ここで2つ、あなたには

やっていただきたいことがあります。

 

 

それは、

1.自分の名前の読み方を調べる

2.〇〇の部分を調べる

という事です。

 

f:id:chaichai21:20190812112610j:image

 

ええ、面倒臭いな

そう思ったそこのあなた、

安心してください!

 

 

今すぐ

あなたが調べられるように

私がよく利用する便利なサイト

についてご紹介します!

 

 

今回、せっかく

自己紹介を学んだので、

あなたにも是非できるように

なってほしいです。

 

 

1.名前

 

<ステップ1>

まずは下のURLに飛んでください。

https://dokochina.com/traditional.php

 

<ステップ2>

そして、

自分の名前の漢字を打って、

ピンイン変換」のボタンを

押してください。

 

名前が平仮名のあなたは、

    好きな当て字を作りましょう!


<ステップ3>

に出てきます!

因みに、青字を押すと

音声も流れるので

確認してみてくださいね。

 

<ステップ4>

それを紙に移してください!

 

 

 

2.〇〇の単語

   (好きなもの、住んでる場所など)

 

<ステップ1>

下のURLに飛んでください。

https://translate.google.com/?hl=ja

 

<ステップ2>

右側の青字を押して、

中国語(簡体字)設定にしてください。

(どちらも日本語になっています)

 

<ステップ3>

知りたい単語を打って、

を押してください!

文で打つと誤訳が起きます

 

<ステップ3>

こちらも音声が流れます。

確認してみましょう!

 

<ステップ4>

紙に移してください!

 

 

f:id:chaichai21:20190812112506j:image

 

調べた後は、

必ずに移してください!

一度、自己紹介文を

完成させておくと、

 

 

今後わざわざ調べなくても

自分の自己紹介をいつでも

確認することができますね!

 

 

今回の自己紹介の基本を

しっかり覚えれば

あなたも自己紹介はマスターです!

 

 

忘れないように

この記事をブックマークにしましょう!