【基礎】中国語の大きな土台!単母音を5分でマスターする!

んにちは!ゆうかです!

 

 

この記事を読む前に

前の記事で紹介した、

「なに これ ええ なぁ!」

 

 

の4声を

もう一度思い出してみてくださいね。

 

 

今日は、

中国語の5つの単母音

についてポイントだけを絞って

 

たったの5分で

身につける方法をご紹介します。

 

 

日本語で

タイピングするときの

ローマ字を思い出してみると、

どの音にもa i u e oと打ちます。

 

 

中国語で

それに該当するのが

a、o 、e 、i 、u 、ü 、er

7つです。

 

 

日本語と同様に、

全ての音の基本となる母音。

 

 

母音は全ての音の

土台となるのです。

 

 

f:id:chaichai21:20190806110729j:image

 

 

そして中国語には、

日本語とは大きく発音が

異なるものがあります。

 

 

まずは、この7つの音を

身につけることで

この後の中国語学

がスムーズに進みます。

 

 

逆に、

このパートを飛ばしてしまうと

より具体的に

中国語を学ぶときに

 

 

発音がわからなくなったり

誤った発音をしてしまい

せっかく学んだ中国語も

通じないものへとなってしまいます。

 

 

今日のテーマは

単母音をマスターする!

です

 

 

実は7個のうち

a o i u 

の4つは日本語と同じです!

 

 

さらに

er は英語の「r」と同じ。

下を巻くイメージです。

 

 

ということで、

残りの2つを学べば

マスターできるという

ことになります!

 

 

<e>

f:id:chaichai21:20190806110124j:image

これは日本語の「エ」と

大きく異なる発音です。

 

日本語の「エ」の口の形で

小さく「オ」と発音します。

 

イメージは

カエルのような

潰れた声です。

 

のどから声を出す

イメージです。

 

 

<ü>

f:id:chaichai21:20190806111016j:image

これは日本語の

「ウ」の口の形で「イ」

を発音します。

 

 

イメージは「イ」と「ユ」

の間の音です。

 

 

お気づきいただけた

かもしれませんが、

中国語では口の形が大切

になってきます。

 

 

さあ、あなたも

今すぐ鏡と向き合って、

口の形を意識しながら

 

f:id:chaichai21:20190806110341j:image

 

日本語と同じ音は

いつもよりも大げさに

「あ」「お」「い」「う」

と発音してみましょう。

 

 

英語と同じ

「er」も舌の動きが

見えるように大げさに

発音してみましょう。

 

 

中国語特有の、

「e」と「ü」は

先ほど説明した口の形を

意識して発音してみてください。

 

 

これで中国語の単母音はマスターできます!