【実践】表現力豊かになる?これを覚えれば倍速で中国人との仲が深まります!

んにちは!ゆうかです!

 

 

あなたは、誰かに

褒めてもらった時や

何かを頂いた時

「とても嬉しいです!」

 


と中国語で表現

することはできますか?

 

f:id:chaichai21:20190809193506j:image

 

逆に、

とても美しい人、

可愛い人やかっこいい人を

見かけた時褒めてあげることはできますか?

 

 

相手が発してくれたことに

反応して喜んだり

逆に相手を褒めてあげたり

 

 

これは、

コミュニケーションを

取る上でとても大切なことですよね。

 

 

仲良くなる為には

欠かせないやりとりだと思います。

 

 

このようにちょっとした

笑いながら話せるような余談、

 


相手を喜ばしてあげること、

喜んでいる時に

それを相手に伝わるように

表現すること・・・

 

 

これらができたら、

より人間らしさを表現でき

一層仲が深まります。

 

f:id:chaichai21:20190809193638j:image

 

逆に、

これらが表現できないと

せっかく感じたことや思ったことは

相手に伝えることができません。

 

 

例えば、

相手がジョークを言ってきた時、

「面白い!」と伝えたいのに

言葉にできなかったとします。

 

 

相手には、

「表現力が乏しいひとだ」

「話してても楽しくない」

と思わせてしまいます。

 

 

ということで、

 

 

今回のテーマは

形容詞を使いこなす!

です!

 

 

形容詞といえば、

きれい、嬉しい、大きい、

遠い、重い、可愛い、面白い

かっこいい、太い、長い

 


など物や人や気持ちの

「状態」「性質」を表します。

 

 

中国語の

語彙が増えてくると、

これらの形容詞を単体で、

 

一言

つい使いたくなる

タイミングも増えます。

 

 

でも、

ただ単語を発するだけで

成り立つのは日本だけです。

 

 

中国語では不十分だと、

間違いだとみなされてしまうのです。

 

f:id:chaichai21:20190809194233j:image


それではさっそく、

中国語における

形容詞のルール

ご紹介します。

 

 

まず、

これだけは絶対に覚えて欲しい!

というルールがあります。

 

 

それは、

「很(hěn)+形容詞」

という事です。

 

 

形容詞の前には必ず

「很(hěn)」をつけてください。

ヘン」と読みます。

 

 

「很」のイメージは

英語のisと同じ役割

形容詞の時のみ発動する

 


と覚えてください。

(形容詞以外のisの役割は「是」です)

 

 

それでは、

実際の場面ごとに形容詞を

ご紹介していきます。

 


<場面①>

…人から何かをもらった

   人から褒めてもらった

 


「嬉しい!ありがとう!」

「我很高兴!谢谢!」wǒhěngāoxìng xièxie

(ウォーヘンガオシン!シエシエ!)

 

 

 

<場面②>

…初めてあった人に挨拶がてら

 


「お会いできて嬉しいです!」

「认识你,我很高兴」

rènshinǐ,wǒhěngāoxìng

(レンシーニー、ウォーヘンガオシン)

 


・认识…知り合う

 

 

 

<場面③>

…きれいなもしくはかわいい人や物を見たとき

 


「あなた(の字)とてもきれいですね」

「你(的字)很漂亮」nǐ(dezì)hěn

(ニー(ダズー)ヘンピァオリャン)

 


「これかわいい!」

「这个很可爱」zhègehěnkěài

(ジェイガヘンピャオリャン)

 

f:id:chaichai21:20190809200046j:image

 

<場面④>

…大きさを表すとき

 


「私の希望は大きい」

我的希望很大wǒdexīwàng

(ウォーダシーワンベンダー)

 


「とても小さいお店」

「很小的店」hěnxiǎodediàn

(ヘンシァオダディエン)

 

 

いかがでしたか?

これだけでも、

表現の幅は広がったのではないでしょうか。

 

 

 

それでは、

今から実際にあなたも

文章を作ってみましょう。

 


<ステップ1>

まずは、

下の形容詞を一度読んでください。

 


形容詞

①高い…高(gāo)ガオ

   低い…低(dì)ディー

②多い…多(duō)ドゥオ

   少ない…少(shǎo)シャオ

 

 

<ステップ2>

①「〇な人」

    「很○的人」hěn  derén

②「〇の人」

     「很○的人」hěn  derén

 

 

「很〇的人」という

同じ文章に入れただけでも

「高い/低い人」

     本人の性質を表す

「多くの/少ない人」

     その場の状況を表す

 

 

と、性質や状況など、

あらわせるものの範囲は

ぐっと広がりましたね。

 

 

 

あなたも、

今回の形容詞をしっかりと

習得して表現豊かな

中国語を目指しましょう!